人×家具−ヒトカグ−

30代に突入した家具の作り手、maruzoが家具の魅力やインテリアコーディネート、新作紹介、時にDIYを紹介、考察していく(予定の)ブログです!PC、WEB、ブログすべて素人ですので温かい目で見てやってください。

八話 DIY専用!下地材で作るTVボード

こんにちは!

前回の終わりに「TVボードを紹介します!」なんて言ったのはまだまだ暑い時期だったような気がしますが、島根県はすっかり涼しくなりました。みなさんのお住いの地域はいかがでしょうか?

 

そしてようやくですが、ながーい前振りも終わって自分の作ったものを紹介していきます。待っている方がいるのかはわかりませんが、お待たせしました!

 

ではさっそく…

 

 

 

f:id:wwmaruzo:20190917122342j:plain

こちらは妹のリクエストで作った、ラワンベニヤのTVボードです。

今までラワンの紹介は何もしてませんが、いきなりの登場です。

紹介しなかったのには理由がありまして、ラワンとは木目が荒く綺麗とは言えないため下地材として使うことがほとんど。私が作る家具ではあまり出てこないと思ったからです。(早速出てきましたが…。)

 

f:id:wwmaruzo:20190917122347j:plain

横から見るとこんな感じ。

ちゃんとコードを通す穴もあけてあります。

f:id:wwmaruzo:20190917122401j:plain

f:id:wwmaruzo:20190917122356j:plain

足元はこんなかんじ。多少なりとも感じの良さを出したかったのでこういう形にしてみました。

脚はスプルース材を使っています。こちらも今後は出てくることは少ないと思いますので説明は省かせてもらいます。

 

こんな感じで作ってはみたものの、やはり味気ないですね。

そもそもなんで下地材のラワンベニヤで作ることになったかと言うと、妹のリクエストなんですね。『自分で好きな色を付けたい!』ということだったので、それに影響のない材料を選んだわけです。

 

妹にTVボードを納品してから着色までは私はノータッチだったのですが、見せてもらうとなかなかの仕上がり。それがこちら↓

 

f:id:wwmaruzo:20190917131418j:plain

f:id:wwmaruzo:20190917131412j:plain

f:id:wwmaruzo:20190917131408j:plain

f:id:wwmaruzo:20190917131357j:plain

裏側を塗るのはやめたそうですが、カーペットとも合ういい色なんじゃないかと思いました。自分で塗ったこともあってかなりお気に入りなんだそうです。ちなみに塗料はホームセンターで、お菓子で有名な森永の自然由来のペンキ。

 

自分の好きな色を塗れるというのは、それだけで世界でひとつですし、お気に入りポイントですよね。

 

このような感じで今後も作品を紹介していきます。まだまだ紹介したいものがたくさんありますので、期待してもらえたらなぁと思います。

 

ラワンベニヤTVボード

外幅1040mm   内幅1000mm

上段高140mm  下段高140mm

総高(脚込み)500mm  脚抜き350mm

1pieace.of.furniture.3630@gmail.com ←気になる方、連絡ください。

 

 

次もなにかしら作品を紹介する予定です!

それでは!