人×家具−ヒトカグ−

30代に突入した家具の作り手、maruzoが家具の魅力やインテリアコーディネート、新作紹介、時にDIYを紹介、考察していく(予定の)ブログです!PC、WEB、ブログすべて素人ですので温かい目で見てやってください。

四話 暑い夏に涼しさを感じられるホワイトアッシュ!家具に使う無垢材の話③

6月も下旬に入り、蒸し暑さも増してきましたね💦

まだ夏本番には早いですが、そろそろ涼を感じるものがほしくなってきませんか?

エアコンでもいいんですが、電気代もかさむし…。目や耳から感じる涼というのは本当に体温を下げる効果もある、となんかのTV番組で見ました。ほんとかな?

 

筆者は木製家具や建具を作る仕事をしていますが、使う木の色が、茶色や黄色、赤色系統が多いんです。冬場の温かみを醸し出してくれるのはありがたいんですが、夏だと少し暑い感じがするのは仕方ないところ…。

 

じゃあ夏でも涼しい感じがする材料はないんだろうか?

もちろんあります!!

今日紹介したいのはこの材料…デデン♪

 

ホワイトアッシュを紹介してみる

f:id:wwmaruzo:20190622132310j:plain

ホワイトアッシュというだけあって白っぽいですね。

こちらホワイトアッシュという材料です。写真を見てわかると思いますが、茶色系統の木です。それでも白に近いのもわかってもらえると思います。

こちらの材料はアメリカ出身の広葉樹で、なかなか硬く重いですが、きれいな木目とつるっとした肌触りで仕上がりがいいです。また、和、洋どちらでも合うのでなかなか使える材種です。調べたところメジャーリーグプロ野球でバットにも使われているらしいです。意外とメジャーな材料ですね!

 

焼けるとやはり茶色っぽくなりますが、薄目の色で落ち着きます。それくらいになると夏でも冬でもいい雰囲気を出してくれると思います。

 

本当は作った作品を写真でお見せしたいのですが、撮っておりません、すみません。今後もこの材料を使っていろいろ作っていきたいと思いますので、そのときは紹介します!

 

おわりに

本当は実物をお見せできれば一番なんですが、ブログでできる限り伝えたい!と思いながらも難しいものですね。しかし、「こういう木もあるんだ!」と思ってもらえたらこのブログを書く意味もあるのかな、と思っています。

 

まだまだ皆さんにお伝えしたいことが山ほどあるのでがんばります!それでは。