人×家具−ヒトカグ−

30代に突入した家具の作り手、maruzoが家具の魅力やインテリアコーディネート、新作紹介、時にDIYを紹介、考察していく(予定の)ブログです!PC、WEB、ブログすべて素人ですので温かい目で見てやってください。

五話 筆者の一番好きな木材!その名はタモ…。家具に使う木材の話④

お久ぶりです!

しばらくの間、忙しさからブログを書くのもままならず数週間も経ってしまいました。またここからよろしくお願いしますね。

 

さて、忙しかったとは言っても何も仕事ばかりではないんです。前にちょこっと書きましたが、建具の手加工の2級の試験…受けてきました!7月7日なので少し前になりますが、製作時間5時間、+1時間で打ち切りでの中、何とか形にして提出できました。

 

昨年は時間内にできず打ち切りの憂き目に…。泣

 

今年は一味違うぞと意気込んで挑んだ結果、

 

ハイペースでミスなく序盤を乗り切ったが✨

 

中盤で指を切り出血…、止血しながらの作業で徐々に失速で5時間ギリギリペース💦

 

終盤集中力が切れ気味でさらに失速しながらもなんとか完成!

 

5時間40分で提出できました。全身筋肉痛です。多少の原点は致し方ない。あとは通知を待つだけです。発表は10月らしいので忘れたころですね。それもまたご報告させてもらおうと思います。

 

どんなものを作ったかイメージするのは難しいと思いますので写真を1枚。実際にできたものは撮影はできませんでしたので練習で作ったものです。

f:id:wwmaruzo:20190718130638j:plain

真ん中の小さい障子が上下にスライドするようになっています。

 

タモを紹介してみる

試験の話は終わって、家具に使う木材の話です。とりあえずこれで一旦材料の話はおわりにしようと思います。

 

今回紹介するのは、タモという材料。

f:id:wwmaruzo:20190718131151j:plain

『シオジ』と呼ばれることもあります。

f:id:wwmaruzo:20190718131242j:plain

非常に綺麗な木目をしていて、素直でいいやつです。笑

私まるぞうが愛してやまない木で、我が家もこいつで作った家具がたくさんあります。焼けてもとても綺麗なオレンジ色になります。ササフラスよりも重く硬いですが、ホワイトアッシュよりは軽く柔らかいです。

 

この材料で作った家具がすでにあるので、次回以降また写真を載せたいと思います。

 

終わりに

これで一旦材料の話は終わりにして、次回から少しづつ作品紹介もしていけたらと思います。あまり面白くない話が続いたかもしれませんが、文章力含めがむばっていきます!それでは。